3月9日は・・・ミクの日ーーーっ!!


どうも、CarzKです。

3月9日といえばミクの日・・・

去年の3月10日、2015年最後の記事、

そこでも、僕は3月9日はミクの日だと言いました。

そして、

今年も、ミクの日に…

 

記事を上げられなかった―゚(゚´Д`゚)゚

そんな感じで、今年も「ミクの日記念」の記事を書かせていただきます!!

とりあえず、今年はなんでこんなに記事を上げるのが遅れてしまったかというと・・・

毎年恒例(?)のミクの日イラストを

今年は「今までのオレの絵の集大成だー!」と意気込んで描いていたら、

なんと作成に1週間以上かかってしまい、やっと先日仕上がって、今日スキャナーで読み込んで・・・

て感じで、

まぁぶっちゃけ、のんびりやっていた感じでもあるんですが(^_^;)

今回もいつも通りシャーペン描きです。

ペンタブ手元にあるんですけどねー・・・(-_-;)

ミクっていうと、いつもこのブログのイメージカラーの素って言ってたんですけど、

今年から僕のブログのカラーリングは青一色なんで、以前にもましてカッコよくなりました。

以前は割とポップな感じで親しみやすさを出したかったんですが、

今年からは全体的にクールな感じで行こうという方針です(”ほうしん”って打ったら砲身て出てきたw)

そんなことは置いといて…

今回は割と自信作でもあります、

まずは、僕がツイッターのほうでミクの日当日(3月9日)に上げた画像からどうぞ、

DSC_1667

この段階では線しかないし、スカートとかがめっちゃラフな状態に、

今回は構図的に両手両腕がかなり苦戦しましたね。

続いて、その翌日の状態、

DSC_1668

スカートの形を作り、ニーハイを履かせてあげました♡

そして影を入れる前の状態です。

DSC_0003

服やヘッドホンなどに細かいディテールを加え、ツインテールもちょっと修正しました。

ちなみに今回のミクはいつもの服(通称デフォミク)ではなく、DIVAの有名なモジュール「ハツネミク」の衣装で描いています~♪グッスマさんのねんどろいどこ~でが楽しみです~♪

そして、こちらが完成版ですっ!!

miku_2016-3

すみません、授業アンケートの紙の裏に描いたんで、後ろが透けて写ってしまいました(-_-;)

もうちょっと濃く塗ってもよかったんですが、今回は薄めにしてみました。

ちなみに、右手に持っているのは一応マイクです。

過去作と並べた図↓

DSC_0005[2]

 

一番手前が今年のミク、真ん中はちょうど去年のミクの日に描いたミク、そして一番奥は2013年の秋ごろに描いたミクです。

この三枚の絵がなんかちょうどいい感じのスケール感で並べてみたらいい感じの絵面だったんですww

自分の絵の変化を目の当たりにした感じですね。

まるで人類の進化のようです(胸のあたりとか・・・)


 

あと、3月9日は「サンキュー」という語呂で「感謝の日」でもあるそうで・・・

僕は中学のころから今までいろんなキャラクターの絵を描いてきました、

その中でも一番多く描いてきたのが「初音ミク」でした。

毎年毎年、必ず描くようなキャラクターは他にもいないと思うし、

こうやって繰り返し同じキャラクターを描くことによって、自分の絵の技量がどこまで上がったかもわかるし、自分の絵の変化にも気づけます・・・

だから、

「初音ミク」というキャラクターに出会えて本当によかったです、

ありがとう。

 


 

というわけで、今回はここまで

意見感想等何かありましたらコメントを送ってください。

最後はしみじみとした感じで絞めさせていただきます。

それではまた次回(´∀`)ノシ

 

そろそろガルパン関係の記事を書きたいですね~

コメントを残す